忍者ブログ
新聞記事、TV番組、ふと見かけた物など、書きたい時に書いています・・・・・・・・・。(特定サイトの宣伝、公序良俗に反する内容、ブログ記事に無関係な主張などのコメントは管理者の判断で削除致します。)
08 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . July
「ガラナ」って知っていますか?
北海道でほとんどのスーパーで売っている飲料なのですが、詳しいことはこちらをごらんください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%8A%E9%A3%B2%E6%96%99

↑にも書いてありますが、以前横浜の鶴見に住んでいたときに偶然自動販売機で売っているのを見かけ懐かしく思ったことがあります。

で、今まではガラナといえばコーラよりは薄い、茶色っぽい色というのが定番だったのですが、先日「まりこっこりガラナ」という緑色のものを発見!
87eb4171.jpegeab0c89d.jpeg
「まりもっこり」というのは、マリモをモチーフにしたキャラクターです。
これをラベルにして、中身もまりもっこりと同じ緑色になっています。

←写真左側が表、右側が裏側です。

飲んでみると、味はやっぱりガラナでした(^_^;)



これは、函館の近くの七飯町にあるメーカーが発売しているものです。
検索すると、北海道の夏限定発売のようです。
http://www.motto-hakodate.com/obara/ob24.html

----------あらし
PR
19 . April
北海道もようやく暖かくなり、春を感じるようになりました。
車も、昨日ようやくスタッドレスから夏タイヤに交換したところです。(本当は先週あたり交換できたのですが、サボっていただけ・・・。)

家のまわりを少し掃除しました。

tsubomi.jpg


  つぼみも春を感じているようです。




me.jpg


  芽も出てきました。(何の芽かな?)




tentoumishi.jpg


  今日は朝から日差しが暖かいので、てんとう虫もひなたぼっこかな?





そんな春の朝でした。

----------あらし
19 . January
今日、北海道(道央)では雨が降りました。
1月後半、冬の真っ只中だというのに・・・・・・・。

札幌の雪祭り会場では作りかけての雪像が崩れるおそれがあるので一時作業を中断したそうです。

なんだかなぁ・・・・・・・・

----------あらし
15 . December
081215.jpg北海道(道央)では本格的な雪が降りました。
一晩で10cmくらい積もったかな?

道路も車も真っ白。

本格的に白い季節になりました・・・。
10 . December
根雪・・・・・降った雪がそのまま積もることですが、気象用語では「長期積雪」だそうです。
長期積雪の定義とは、「積雪が30日以上連続して存在した時の継続日数」とのこと。

う~ん、なんだかなぁ・・・・(^^;

長期積雪になる(根雪になる)日の平年というものがあります。
オホーツク海側の枝幸・・・11月13日
旭川・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11月24日
倶知安・・・・・・・・・・・・・・・・11月20日
太平洋に面している地域は遅く、
釧路・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1月1日
室蘭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12月30日
だそうです。

札幌の平年は12月4日です。
11月末に一度雪が降りましたがすっかり解けたと思ったら12月6日にまた雪が降りました。
でも、今日(12月10日)は雨が降っています。

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」という歌がありますが、今日は雪にはならないと思います。

----------あらし
09 . December
東洋水産(マルちゃん)のカップ焼きそばに「焼きそば弁当」というものがあります。
中華スープの素が付いていて、焼きそばに入れたお湯でスープを作るというものです。
北海道にいた頃はよく目にしていましたが、就職で関東に住んでから、そういえば「焼きそば弁当」って見ないな・・・と思っていました。
もう販売していないのかと・・・・・・。

しかし、久しぶりに北海道に戻ってみると、焼きそば弁当がどこでも売られていました。
これって、北海道しか売っていないんですね。

調べてみると、北海道でのカップ焼きそばのシェアの50%を焼きそば弁当が占めるとのこと。
なぜ全国で売らないのか不思議ですね・・・・。

ちなみに、東洋水産の北海道限定商品はその他に「やきっぺ」(袋物のインスタント焼きそば)、「ダブルラーメン」(1袋に2食分入ったインスタントラーメン)などがあります。

北海道限定販売の製品でも、東京有楽町駅前交通会館1階の「どさんこプラザ」で販売している物もあるようですので、お近くの方は行ってみてください。

----------あらし
21 . November
私が住む所(北海道・道央)では先日本格的な雪が降りました。
学生時代は軽自動車(フロンテクーペ:360cc)に乗っていたので雪道の経験はありますが、しばらく本州で暮らしていたので、雪道はたまにスキーに行く時程度の初心者クラスです。
今日(20日)の夕方少し車で走ってみましたがやはり感覚が違いますね。
交通量が少ない道で強めにブレーキを掛けたら・・・・滑る! 止まらない!
もう少し修行が必要だと感じた一日でした・・・・。

----------あらし
| HOME |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最新コメント
[05/16 backlink service]
[02/26 AIKA]
[08/06 大橋のぞみ]
[05/28 ナナコ]
[05/18 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あらし
性別:
男性
職業:
自由人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]