忍者ブログ
新聞記事、TV番組、ふと見かけた物など、書きたい時に書いています・・・・・・・・・。(特定サイトの宣伝、公序良俗に反する内容、ブログ記事に無関係な主張などのコメントは管理者の判断で削除致します。)
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . March
13年弱続いた「たけしの誰でもピカソ」が今回で終わりになりました。
ビデオ(我が家はDVDレコーダーではなく、未だにVTR)に録画予約を設定している番組の一つで、毎回楽しみにしていましたが残念ですね。

タイトルのように、最初はアーティストが作品を紹介して勝ち抜き戦を行なっていました。
その頃はドキッとするような作品があったり、「??」と感じるような物があったりして、それはそれで楽しませていただきました。

その後、隠れたアーティストを紹介するという内容に変わってきたように思います。
氷川きよし氏や早乙女太一氏など、この番組からと言うか、たけし氏が見出したアーティストが活躍しています。

渡辺満里奈さんの進行も楽しかったのですが、残念ですね。

----------あらし
PR
23 . January
「たけしの誰でもピカソ」を見ています。
今週は岩崎宏美/岩崎良美の姉妹がゲスト。

宏美さんは、日テレ系の「スター誕生」からデビューした歌手。
「花の中三トリオ」と同級生で同時期にデビューしています。
デビュー当時から歌唱力には定評があり、「天まで響け」というキャッチフレーズでデビューしています。
「二重奏(デュエット)」「ロマンス」などがヒットし、「思秋期」「聖母たちのララバイ」で単なるアイドルから聞かせる歌手への不動の地位を築いたと思います。

良美さんは宏美さんの3つ下の妹。TVドラマ「五代家の嫁」でデビューし、その後「赤と黒」で歌手デビュー。
「あなた色のマノン」を中心に新人賞などを受賞し、「タッチ」の大ヒットで歌手としての地位を築く。

今日の番組では、「岩崎宏美は2人いらない」と言われ、歌手としての活動に悩んだとのことです。
その後、歌手活動を休止してミュージカル、女優の道を選択しつつ最近は歌手活動にも復帰しているようです。

歌唱力には定評がある姉妹ですから、今日の放送を見て将来の由紀さおり/安田祥子を見たような気がします。いつまでも愛される歌手になってほしいですね。

ちなみに、宏美さんは「シンデレラハネムーン」はコンサートでは歌わないと聞いたことがあります。
物真似のコロッケが形態模写を始めてから、宏美さんがコンサートで歌うと会場からクスクスと笑い声が聞こえるようになったためのようです。

----------あらし
09 . January
「たけしの誰でもピカソ」に元ガロの大野真澄氏が出ています。

ガロ・・・・
松崎しげるなどと「ミルク」というバンドを組んでいた堀内譲(マーク)、日高富明(トミー)に大野が加わり「ガロ」として1971年にデビュー。
1972年発表のセカンドアルバムからシングルカットした「美しすぎて」のB面「学生街の喫茶店」が大ヒット。
1976年に解散後も3人共音楽活動を続けたが、日高氏が1986年自殺、堀内氏は何曲かアルバムを出したようですが、その後音楽活動を停止し、実業家(?)に転身したようです。

大野氏は解散後吉田拓郎などのツアーに参加したり、あおい輝彦の「あなただけを」の作詞を手がけたりしています。

1970年代始めといえば、大阪万博、札幌オリンピックが開催され高度成長期と言われたころでしょうか。
音楽ではグループサウンズの全盛期(少し下火になった頃かな?)、ラジオの深夜放送が人気があり、私自身も時間があればラジオを聴いていた時代でしたね。(歳がバレる・・・・(^^;)

そんな時代で「学生街の喫茶店」は他と違った新鮮な感覚だったような気がします。
「学生街」も「喫茶店」も知らない頃でしたが・・・・・・・。

今日の放送では南こうせつ氏、太田裕美さんと共演していましたが、大野氏と南氏は1949年の10月と2月生まれ、今年60歳なんですね(^_^;) 若い・・・・・・・。

----------あらし
28 . December
今年(2008年)の紅白歌合戦の曲名と順番が発表されています。
一番最後に歌う「大トリ」は氷川きよし、大トリの前に歌う「トリ」は和田アキ子に決まりました。
一年の最後を飾る大トリは歌手にとってとても名誉なことだと思います。
今までの「トリ」と「大トリ」を調べてみました。

      <トリ>  <大トリ>
2008年 和田アキ子 氷川きよし
2007年 石川さゆり 五木ひろし
2006年 川中美幸  北島三郎
2005年 天童よしみ SMAP
2004年 五木ひろし 小林幸子
2003年 天童よしみ SMAP
2002年 石川さゆり 五木ひろし
2001年 和田アキ子 北島三郎
2000年 天童よしみ 五木ひろし
1999年 和田アキ子 北島三郎
1998年 五木ひろし 和田アキ子
1997年 安室奈美恵 五木ひろし
1996年 坂本冬美  北島三郎
1995年 和田アキ子 細川たかし
1994年 五木ひろし 都はるみ
1993年 石川さゆり 北島三郎
1992年 由紀さおり 北島三郎

演歌の大御所と言われる方々が多いですね。
それにしても、こういうデータを短時間で調べられるのはインターネットのいい所でしょうね。

----------あらし
14 . December
12月13日にフジTV系で放映された番組、
完全犯罪ミステリー「新証言!三億円事件40年目の真相~犯罪史上空前のトリック・・・事件は230日前に始まった実行計画を完全再現!19歳の少年自殺の謎・・・モンタージュは別人!?迷宮・・・謎の人物Y氏を追い新宿~ハワイへ」
を録画しておいたものを見ています。
上記のタイトルは新聞のTV欄から転載したものですが、なんと長いタイトル・・・・。

まあ、タイトルはどうでもいいのですが、ようするに「三億円事件」に関するドラマ(実際の映像や関係者のインタビューも含まれていますが・・・)です。

昭和43年12月10日、東芝府中工場従業員のボーナスを運ぶ現金輸送車を警察官を装った何者かによって奪われ現金3億円弱(現在の価値に換算すると約20億円)が強奪されたという事件です。
犯行に要した時間はわずか3分だったと言われています。

犯人は153点もの遺留品を残したが、その大半が盗難品や大量生産のものだったため手掛かりがつかめないまま時効を迎えてしまいました。

この事件は私も記憶していますが(と言えば歳がばれてしまいますが・・・)、当時3億円あれば定期預金にしておけば利息だけで一生暮らせるとも言われた額だったと記憶しています。
この事件に関の容疑者として当時芸能人も何人がリストアップされたとか・・・・・・。

このドラマを見て、あらかじめ銀行宛に脅迫状を送っていたなどの用意周到な犯行であることをあらためて知ることができました。

重要参考人として挙げられた人物の一人に現役白バイ警察官の息子の少年がいましたが、取調べ前日に自宅で自殺してしまいました。
この少年がかなりアヤシイと思いますが、筆跡の鑑定結果が不一致とのことで「上の命令」で容疑者から排除されてしまったとのこと。

捜査の中心になっていた「昭和の名刑事」と言われた平塚八兵衛氏は後になってTVのワイドショーなどに出演していましたが、「眼光鋭い」という表現がピッタリの人でしたね。

今、同じような事件が起こったとしたら、当時とは違う科学的な捜査でもう少し違う結果になるのではないかと思います。

今、犯人はどこで何をしているのでしょうね・・・・・・・・・・・・・。

----------あらし
20 . November
テレビ朝日系の「シルシルミシル」という番組を見ています。
ファミリーレストラン「デニーズ」に関する内容ですが、日本初が多いとのこと。
番組で例として挙げていたのが、
・24時間営業
・禁煙席の設置
・コーヒーおかわり無料
・メニューのカロリー表示
・ラーメン系メニューの導入
です。
今ではファミレスとしては当然と思われることですが、先駆けて導入していたんですね。

また、ケータイサイトに登録すると誕生日にはパンケーキがタダでもらえるとか、サービス
も色々あるようです。

あっ、ファミレスの情報が終わって歯医者さんの情報になりました。
今日はここまで。

----------あらし
18 . November
ビデオで録画して必ず見る番組の一つに「タモリ倶楽部」があります。
北海道では月曜日の深夜放映しているのですが、先日放映されたのが「地図サミット」。
色々な地図が紹介されて楽しめましたが、クイズの中で出題された、「これはどこの県境でしょう」
という問題がありました。
3県の県境なのですが、1つの県から細長く他県に食い込んでいる地域がありました。
正解は、福島県、山形県、新潟県の県境で、福島県が細長く食い込んでいるということです。
地図を見ると確かに食い込んでいますね。
http://arashi.ehoh.net/map.html

なぜこんな県境になったかと言うと、明治時代に、福島県の県庁所在地福島市の場所が
県の中心より北東寄りにあることが問題となり、西端にある寒川村(現在の新潟県阿賀町)
を新潟に移すことによって、結果的に県庁所在地が中心に近くなったと同じ効果を狙った
とのことです。

そして県境は、御西岳から西へ続く山の稜線から、三国岳から南西へ延びる稜線に変更
されましたが、ここで新たな問題が発生しました。

それは、飯豊山にある飯豊山神社の奥之院です。
福島県は、飯豊山神社の本社が一ノ木村(現・喜多方市山都町)にあるから、奥之院も福島
県のものだ!と主張しました。

これに対し、新潟県は「飯豊山は古くから越後の山だ」と、反論し、この騒動は内務大臣にお
預けとなり、20年も経った明治40年に「飯豊山神社とその境内、登山道は福島県一ノ木村に
帰属する」という裁定が下りました。
このため、山の上を走る参道は福島県という県境ができあがったとのことです。

「地理フェチ」を自認する私もこの話ははじめて聞きました。
「タモリ倶楽部」・・・・・好きです。

----------あらし
26 . October
10月25日フジTV系で放送された棟方志功のドラマ「我はゴッホになる」をVTRに録っていたのを見ました。
新聞のラテ欄のコメントに「自信を持ってお薦めできる作品」と書いてあったので録画しておいたものです。

棟方志功を演じたのは劇団ひとり。
1989年に花王名人劇場で片岡鶴太郎が棟方志功役を演じたことがあります。
その時は、芸人が主役を演じるなんて・・・・と思ったと記憶していますが、今になってみれば鶴太郎氏はお笑い、画家、役者と多彩な才能を持ったエンターテイナーとしての地位を確保していると思います。

劇団ひとりは元々中国人などの多彩な人物を一人で演じ分けるネタを持った人。
その芸が芸名の由来でもあると聞いたことがあります。
劇団ひとりは今回のドラマ出演に当たって、1ヶ月自宅で版画の勉強をしたとのことです。
今回のドラマでお笑い,小説家に加え役者としても開花したのではないでしょうか。
確かに「お薦めできる作品」でした。

妻チヤ役の香推由宇さんも良かった・・・・・・・。

----------あらし
14 . July
最近、クイズ番組がはやっているのでしょうか?
例えば今日の新聞のTV欄を見ると、
19:00 ネプリーグ
19:54 Qさま
22:00 オジサンズイレブン
となるわけです。

元々Qさまやオジサンズイレブンは(ネプリーグも?)クイズ番組ではなかったのが、いつのまにかクイズ番組になっています。

これから何がはやるのでしょうか・・・・・。

----------あらし
12 . July

最近よく見るTV番組は何かな・・・・と考えてみました。

・クイズ ヘキサゴン
・何でも鑑定団
・タモリ倶楽部
・所さんの目がテン
・所さんのそこんトコロ
・たけしの誰でもピカソ
・行列のできる法律相談所
・一攫千金 ルー列島
・未来想像堂
・秘密のケンミンショー

思いつくままに挙げてみましたが、司会者を見ると、島田紳助:4 タモリ:1 所ジョージ:2 北野武:1 木梨憲武:1 みのもんた:1 なんですね。(放送時間が同じ番組は録画して見ています。)
圧倒的に島田紳助さんが司会する番組が多いですね。

島田紳助さんは、何となく行き当たりばったりのように見えて実は計算しているという雰囲気があります。
「行列」ではカンボジアに学校を建てるプロジェクトを行なったり、「ヘキサゴン」では出演者の中からユニットを組み歌手デビューさせたりしています。
「これは面白い」とか「これは話題になる」と思ったことには全力投球するのでしょうね。

 

| HOME |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最新コメント
[05/16 backlink service]
[02/26 AIKA]
[08/06 大橋のぞみ]
[05/28 ナナコ]
[05/18 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あらし
性別:
男性
職業:
自由人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]