忍者ブログ
新聞記事、TV番組、ふと見かけた物など、書きたい時に書いています・・・・・・・・・。(特定サイトの宣伝、公序良俗に反する内容、ブログ記事に無関係な主張などのコメントは管理者の判断で削除致します。)
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 . April

すごく久し振りの書き込みです。

元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなりました。

キャンディーズが歌手デビューしたのは1973年、私が高校に入学した年です。(あっ、年がバレる(^_^;)
そして1978年の後楽園球場でのファイナルコンサートをもって解散。
解散発表での「普通の女の子の戻りたい」は当時の流行語にもなりました。
その後田中さんは女優としてデビュー、映画、ドラマ、CMなどで活躍しました。

キャンディーズの3人は各々個性があったと思います。
4月23日付の読売新聞のコラム「編集手帳」に山口瞳さんが語った言葉として、
「私はスーちゃんを妻にし、ランちゃんを恋人にし、ミキちゃんを秘書にしたい」というのが紹介されています。
確かにスーちゃんは良妻賢母というイメージが強いと思います。
今後も年を重ねて素晴らしい女優になったと思いますので残念ですね。

私と同年代の人にとってはキャンディーズは永遠であり、スーちゃんはいつまでも心の中に生きてくことでしょう。

安らかにお休みください・・・・。

PR
21 . December
最近近所のスーパーではレジ袋有料化のところが増えています。
で、マイバッグ(エコバッグ)を持ち歩くことになるのですが、結構値段が高かったりします。
「1000円の物を10年使うのと毎年100円の物を買って10年続けるのはどちらを選ぶか?」と聞かれると迷わず後者を選ぶ人間なので100円ショップで探してくるんですね。

37bb9ca9.jpegこれなんかは定番でしょうか?
大きさも適当で口にファスナーが付いたタイプです。






7e8cb270.jpegたたむとコンパクトになるので鞄の中に入れておけます。








a4e68ad5.jpegこれは普通のバッグ。
上のよりもちょっと大きめで厚みがあります。
これはたためるようにはなっていないので、
以前は四角くたたむか、丸めて輪ゴムで止めて
いました。

が、ある日100円ショップに行ったときにひらめいたんですね。


b06d6b38.jpegマジックテープを口のところに縫い付けてみました。







ed3d77bc.jpegたたんで、丸めて、マジックテープで止めれば
コンパクトになります。

バッグ105円、マジックテープ3本入りで105円、
総費用140円でこんなのができました。




----------あらし
20 . December
12月6日に亡くなった作曲家遠藤実氏に国民栄誉賞を授与することが決まったそうです。

受賞者は16人目で、過去の受賞者は以下になります。

              <受賞年月>
1.王貞治(野球)    1977年9月
2.古賀政男(作曲家) 1978年8月※
3.長谷川一夫(俳優) 1984年4月※
4.植村直己(冒険家) 1984年4月※
5.山下康裕(柔道)   1984年10月
6.衣笠祥雄(野球)   1987年6月
7.美空ひばり(歌手)  1989年7月※
8.千代の富士(相撲) 1989年9月
9.藤山一郎(歌手)   1992年5月
10.長谷川町子(漫画家) 1992年7月※
11.服部良一(作曲家) 1993年2月※
12.渥美清(俳優)    1996年9月※
13.吉田正(作曲家)   1998年7月※
14.黒沢明(映画監督) 1998年10月※
15.高橋直子(マラソン)   2000年10月
(※印は没後の受賞です。)

国民栄誉賞は内閣総理大臣の表彰制度で、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」という基準のため、明確な基準は無いと言って良いかと思います。
むしろ、内閣の支持率をアップするための道具とも言われています。

今まで受賞を辞退したことが明らかになっている人は以下の人達です。
・福本豊(野球)・・・「そんなもんもろたら立ちションもでけへんようになる」と言って辞退したそうです。
・イチロー(野球)・・・2度打診があったが、いずれも「まだ現役で発展途上の段階、もし頂けるなら引退したときに頂きたい」と言って辞退。
・古関裕而(作曲家)・・・没後受賞が内定していたが遺族が辞退。

あなたが総理大臣だったら国民栄誉賞を誰にあげますか?

----------あらし
12 . December
今日12月12日は「いい字一字」という語呂合わせから、日本漢字能力検定協会が1995年に制定した「漢字の日」です。

協会は「今年の漢字」を公募し、この日に京都清水寺で発表しています。

今年、2008年の漢字は 「変」

異常気象、首相の交代、株価や石油価格の変動などの「変わったもの」や、無差別殺人などの「変な」人たちによる犯罪など、確かに今年を象徴しているような気がします。

良い方向への変化であれば歓迎するのですが・・・・・・・。

ちなみに、過去の「今年の漢字」は以下のとおり。

2007年 偽 (食品偽造、番組捏造)
2006年 命 (悠仁さまの誕生、中高生の自殺多発)
2005年 愛 (愛地球博開催、福原愛の活躍)
2004年 災 (新潟中越地震、原発事故)
2003年 虎 (阪神タイガース18年ぶりにリーグ優勝)
2002年 帰 (北朝鮮から拉致被害者が帰国)
2001年 戦 (アメリカ同時多発テロ)
2000年 金 (シドニー五輪で日本人選手活躍)
1999年 末 (世紀末、東海村JCO臨界事故)
1998年 毒 (和歌山カレー事件)
1997年 倒 (山一證券など大型企業の倒産)
1996年 食 (O157中毒、狂牛病)
1995年 震 (阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件)

( )はその年の主な出来事です。

「明」「昇」なんて漢字が選ばれるのはいつの日になることやら・・・・・。

----------あらし
08 . December
櫻井翔・・・・・。

13歳でジャニーズ事務所に入所、17歳のときに「嵐」のメンバーとしてデビュー。
芸能活動を続けながら慶応義塾大学経済学部を卒業。

2008年北京オリンピックではキャスターを務め、現在日テレ系のニュース番組「ZERO」でキャスターを務める。

「ZERO」を見ると、キャスターとして確固たる地位を築いているのではないかと思います。
「嵐」として出演している番組でのはしゃぐ姿と両極端な感じも好きです。

私自身「あらし」を名乗っていることもあり、「嵐」のメンバーは皆さん好きですね。
特に櫻井氏は今後色々な方面で活躍して行くと思います。

ちなみに、私が「あらし」を名乗っているのは「嵐」のデビューよりも先です・・・・念のため。

----------あらし
04 . December
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた人工衛星「かぐや」のハイビジョンン映像が
公開されています。

「月の出」ならぬ「地球の出」「地球の入り」や低空飛行で撮影した月表面の画像などを
見ることができます。

現実から離れた世界に浸ってみるのもいいかもしれませんね。
残念ながら、ウサギは映っていないようですが・・・・・・・・・・・・・・・・・。

画像はここ(日本版youtube)から
http://jp.youtube.com/jaxaselene

----------あらし
01 . December
2008年の流行語大賞が発表されました。
大賞は
グ~ ・・・・・・・・・・・・・・ お笑い芸人 エドはるみ
アラフォー ・・・・・・・・・・ 女優 天海祐希

トップテンは
上野の413球 ・・・・・・ 北京五輪ソフトボール投手 上野由岐子
居酒屋タクシー・・・・・・・・ 衆議院議員 長妻昭
名ばかり管理職・・・・・・・ 日本マクドナルド店長 高野宏志
埋蔵金 ・・・・・・・・・・・・・ 元自民党幹事長  中川秀直
蟹j工船 ・・・・・・・・・・・・ ブックエキスプレスディラ上野店店長 長谷川仁美
ゲリラ豪雨 ・・・・・・・・・・ 株式会社ウェザーニューズ
後期高齢者 ・・・・・・・・・ マスターズ陸上競技選手 山崎英也
あなたとは違うんです ・・ 福田康夫受賞候補者辞退のため該当者なし

だそうです。

ちなみに、過去の大賞は、
2007年 「(宮崎を)どげんかせんといかん」 「ハニカミ王子」
2006年 「イナバウアー」  「品格」
2005年 「小泉劇場」  「想定内(外)」
2004年 「チョー気持ちいい」
2003年 「毒まんじゅう」  「なんでだろう~」  「マニフェスト」
2002年 「タマちゃん」  「W杯(中津江村)」
2001年 「米百俵、聖域なき改革など」
2000年 「おっはー」  「IT革命」

今でも活躍している人や死語になってしまった言葉などなど・・・・・。
人生色々、言葉も色々・・・・ですかね。

ユーキャン 新語・流行語大賞HP
http://singo.jiyu.co.jp/

----------あらし
26 . November
大晦日のNHK紅白歌合戦の出場者が発表されました。
毎年話題になる初出場は紅白合わせて13組。
では、とりあえず初出場者の略歴などを・・・・。

<青山テルマ>
  2007年9月デビュー、セカンドシングルの「そばにいるね」が大ヒット。
<秋元順子>
  58歳でメジャーデビューして現在61歳、紅組最高齢初出場歌手。
<いきものがかり>
  女男男のグループ、1999年からアマチュアバンドとして活動し、2006年メジャーデビュー。
  グループ名の由来は、メンバーの内2人が小学生の時に「生き物係」をしていたことから。
<GIRL NEXT DOOR>
  2008年6月にavexが社運を賭けた大型新人アーティストとして発表したグループ。
<Perfume>
  中学生くらいから広島でローカルアイドルとして活躍、2003年中学3年で上京、2005年メジャーデビュー
  2007年「ポリリズム」が大ヒット。
<藤岡藤巻と大橋のぞみ>
  アニメ映画「崖の上のポニョ」の主題歌を歌うグループ。
  藤岡藤巻は1970年代「まりちゃんズ」というグループのメンバーとして音楽活動をしていたがその後2人共
  サラリーマンになり、その後1990年代にまりちゃんズ復活、2000年代に入って2人のグループとなる。
  大橋のぞみはCMやドラマに出演している子役、8歳は紅白史上最年少。

<キマグレン>
  2005年結成の男性2人組、会社も経営しており、五反田や夏季限定の逗子でのライブハウスなどの
  運営もしている。
<木山裕策>
  日テレ系「歌スタ」からデビューした40歳。デビュー曲「home」がヒット。
<ジェロ>
  おばあちゃんから歌を習った黒人演歌歌手として今じゃ有名ですね。「海雪」が大ヒット。
<羞恥心&Pabo>
  フジTV系の「クイズヘキサゴン」から島田紳介プロデュースでデビューしたグループ。
  いわゆる「おバカキャラ」を売り物(?)にしている。
<東方神起>
  韓国の男性5人組のグループ、2005年に日本デビュー。日韓を中心にアジアで活躍中。
<Mr.Children>
  ミスチルの愛称で親しまれているグループ。初出場なのが不思議。
<水谷豊>
  北海道出身、1965年「バンパイヤ」で13歳のときに役者デビュー、「熱中時代」でブレイク。
  2008年3月、22年振りに音楽活動を再開。

毎年、初出場歌手の中で「誰?」と思う人がいましたが、今年はなぜか全員名前だけは知っていました。
時代にとり残されなくて良かった・・・・。

トピックスとしては、9年振りに再結成したSPEEDの出場、暴力団組長とのゴルフコンペに参加した細川
たかしなどの落選があります。
また、エンヤが出演することが決定したようですが、会場での出演か中継になるかは交渉中とのことです。

-----------あらし
11 . August
赤塚不二夫氏の葬儀の際、タモリさんが弔辞を読んでいました。(弔辞は本名の森田一義になっていましたので、以下、森田氏と記載します)

紙に書いた文章を読んでいたように見えましたが、TVでアップの映像を見ると紙は白紙に見えました。
弔辞の中で、「お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろと言っているに違いありません」という文章がありましたが、本当に白紙で約8分間、文字にして約1900字にも及ぶ弔辞を暗記又はアドリブで送ったとしたら、正に恩師に贈る最後のギャグでしょう。

さすがに葬儀の席で笑いを誘うことは出来ないでしょうから、森田氏精一杯のギャグだったのではないでしょうか。

ネットでもあれは白紙だったという噂がありますが、森田氏所属事務所は「確認出来ていない」という見解だそうです。
また、森田氏本人も「あれは白紙だった」と言ってはいないと思います。
でも、やっぱりあれは白紙だったと思います。
そして、森田氏は今後も真実を明かさないと思います。

将来、森田氏が天国に行ったときに、赤塚氏から「おまえ、よくやってくれたな」と言われることでしょう。

----------あらし
04 . August
漫画家 赤塚不二夫さんが亡くなりました。

おそ松くん、天才バカボン、秘密のアッコちゃん、などなど・・・。
そこから出たキャラクターは、イヤミ、チビ太、ニャロメ、ウナギイヌ、レレレのおじさん、など今でも親しまれているものが多いですね。

赤塚不二夫氏の元でスタッフとして働いていたのが、古谷三敏(ダメおやじ)、高井研一郎(山口六平太)、北見けんいち(釣りバカ日誌)、長谷邦夫、など。

タモリを見出したことでも有名です。

また一人昭和の偉人が消えてしまいました。

これでいいの・・・・・・・・・か?

合掌。

----------あらし
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最新コメント
[05/16 backlink service]
[02/26 AIKA]
[08/06 大橋のぞみ]
[05/28 ナナコ]
[05/18 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あらし
性別:
男性
職業:
自由人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]