忍者ブログ
新聞記事、TV番組、ふと見かけた物など、書きたい時に書いています・・・・・・・・・。(特定サイトの宣伝、公序良俗に反する内容、ブログ記事に無関係な主張などのコメントは管理者の判断で削除致します。)
08 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . June
普段あまりビールや発泡酒を飲まない方なのですが、先日安売りをしていたので久し振りにKIRINの発泡酒を買いました。
で、「勝ちTプレゼント」に応募しておきました。
最近懸賞の類から全く見放されていたのですが・・・・・。

今朝、”ピンポーン”「ペリンカン便でーす」と、予想外の訪問がありました。
なんじゃろ?と思いつつ玄関に出たら、なんと、なんと、・・・・・

勝ちTが当たった!!! のです。4c307dc5.jpeg
 
 うれしくなって、写真に撮って載せてみました。


 
 Tシャツを着るにはまだ涼しい・・・・・。



 

----------あらし
PR
17 . May
ということで、5月10日、電気屋さんを数件まわってみました。
何を買うかということに加え、どこで買うかということも重要な要素になります。
ポイントカードを持っているのはY、Be、Biの3店。
利用の頻度は、Y,Be,Biの順なので、どうしてもYを優先してしまいます。

買うものは、サイズが多少小さくても安いものを・・・・と思っていましたが、26型くらいだと32型とあまり変わらない値段ですね。
だったら32型の方がいいなということで、32型に絞りました。
候補に挙がったのはHDDに録画できるタイプ。
T社とH社に絞りました。T社は5月末に新製品を出すとのことで、Beでは現行機種が10万円ちょいで売っていました。ただし、在庫限り。
ちなみにYでは在庫無し、Biでは展示品限り。

5月15日から「エコポイント」が始まるのを待って16日になって再び電気屋さんに行ってきました。
T社のTVはまだ在庫がありましたが、BiでS社の昨年末発売の32型モデルを8万弱で特価販売していたため心が動いてしまいました。
録画機能は付いていませんがその他の望む機能は問題無いのでこれに決めてしまいました。
ただし、発送まで10日くらいかかるとのこと。
まあ、その間にTV設置場所のレイアウトを変更しようかと思っています。

今はケータイのワンセグでTVを見ていますが、あと10日我慢するか・・・・・・・・。

----------あらし
05 . May
テレビが死にました。

少し前から時々電源が落ちることがあったのですが、一度電源プラグを抜いてしばらく経ってから復帰していました。

ところが、今日は朝から全然ダメ!

おそらく電源関係の異常だと思います。画面も音声も全く出てきません。
11年目のブラウン管のアナログテレビなので、そろそろ液晶デジタルに変えろということかな?
今のテレビは32型ワイドタイプで、購入当時は定価30万円くらい(購入価格は20万円くらい)だったと思います。
液晶テレビも数年前は1インチ1万円くらいでしたが、最近は32型で10万円くらいになっています。
5月15日以降エコポイントが適用されるのとのことなので、明日電気屋さんに行ってみようか・・・・。

----------あらし
24 . December
タバコには好みがありますね。
私はセブンスター系があまり好きではありません。
ずっとキャスター系を吸っています。
最初は普通のキャスター(タール7mg)でしたが、自販機でほとんど無いためと健康のために今は5mgのキャスターマイルドにしています。(健康を考えるなら禁煙が一番というのはわかっていますが、今の私にとってはタバコを止める方が(精神的に)健康に悪いような気がして・・・・。)

今日コンビニでいつものキャスターマイルドを買ったところ、パッケージにイラストと川柳(?)が書いてありました。IMG_3453.JPG
「午後3時 甘い香りで ほっとする」
「まちぼうけ のんびりできる チャンスかも」
(左の画像をクリックすると読めると思います。)

ペットボトル入りのお茶に公募した川柳が載っていたのがありましたが、タバコのパッケージにこういうものが載っているのは初めて見ましたね。

これって、キャスター限定? 地域限定? 何でしょうね?

いっそのこと、広告を載せて価格を安くすればいいのに・・・・と思うのは私だけでしょうか?


----------あらし

********************
2009/01/09追記
上に挙げた川柳の他に、今まで見たものは
「昼下がり ベンチのうえの 文庫本」
「日曜日 ふんわり流れる 雲と時」
です。
この他にもあるもかな?

----------あらし
23 . December
たぶん5~6年前に買ったラジコンカーを走らせてみました。
引越しの時にダンボール箱に入れたままだったのですが、荷物を整理していて出てきました。
IMG_3439.JPG全長6cmのちっちゃい車です。







IMG_3442.JPG送信機にドッキングして充電しています。







IMG_3441.JPGこれが本体。
中央の黄色いのがニカド電池、ここに充電されます。
右端の金属板の下にモーターが入っています。
携帯電話のバイブレーターに使われているモーターと同じくらいの大きさだと思います。

久し振りに動かしてみたところ、バックの反応が多少鈍い以外は順調です。

確か、1000円以下で買ったと思います。
子供の頃はラジコンなんて高値の花、とても買える物ではありませんでしたが、今では子供の小遣いでも買える価格になっています。
子供の頃に叶えられなかったことを今になって楽しんでいます。
男っていつまで経っても子供なんです・・・・かね?

----------あらし
17 . December
先日、札幌の吉野家に行きました。
元々北海道では牛丼文化が無かったと思います。
吉野家のサイトで検索すると、店舗数は
北海道・・・・・・19
神奈川県・・・約80
なんですね。

以前横浜に住んでいたのですが、そういえばどこに行っても吉野家のオレンジ色の看板を見かけていましたね。

まあ、それは置いといて・・・・。
18:00頃吉野家で豚生姜焼定食を食べている間に新しいお客さんが入ってきました。内訳は、
・30代くらいの男性1人
・20代と思われる女性1人
・20代と思われるカップル(2人)
・20歳前後と思われる女性2人組
・30代くらいの女性1人(テイクアウト)
・20代と思われる女性1人
・年配の男性1人
だったと記憶しています。

驚いたのは、若い女性が吉野家に入ってきたこと。
元々吉野屋のメニューは牛丼がメインで短時間で丼を持ってガツガツと食べるというイメージだったので、神奈川県で吉野家に若い女性が、しかも一人で来るということは考えられませんでした。

今は牛丼だけではなく、豚肉メニューや定食がありますので、(特に北海道の女性にとっては)かつての吉野家のイメージは無いのでしょうかね?
それとも、不況の影響でしょうか?

----------あらし
16 . December
JAZZが好きです。

TV朝日系の「報道ステーション」を見て思い出したのですが、オープニングなどに使われている曲「Open Mind」は松永貴志(1986年生まれ、ピアノ)と矢野沙織(1986年生まれ、アルトサックス)の演奏です。

何年か前、横浜での秋吉敏子さんのコンサートで2人が紹介されて印象が強かったのを覚えています。
まだ高校生か卒業したばかりの頃でしたが大物の予感がしましたね。

学生時代、北海道の片田舎でジャズのコンサートがありました。
ピアノ:世良譲、ドラム:ジョージ川口、ボーカル:アンリ菅野、ベース(若い人だったので覚えていない)のセッション。超一流のメンバーでした。
おそらく夏休み中だったので、その日だけはバイトを休んで隣町までコンサートを見に行った記憶があります。
残念ながら、世良さんは2004年、川口さんは2003年、菅野さんは2000年に亡くなっています。

「JAZZと落語はライブが良い」というのが自論です。
どちらもお客さんの反応次第で演技・演奏を変えて行くという意味では共通するところがあると思っています。
最近はコンサートに行く機会が全く無いのが残念です・・・・・。

何だかまとまりの無い文章になってしまいましたが、JAZZには色々なジャンルがあり、生活の中で耳にすることが多いと思います。
BGMで聞いて邪魔にならない曲、じっくり聞ける曲、大音量で聴ける曲、などなど・・・。
少しでも関心を持って頂ければと思います・

----------あらし
15 . December
最近サントリーのCMで流れている曲、「ウイスキーがお好きでしょ・・・・・」
画面には「sayuri」と出ていると思います。
知ってる人は知っていると思いますが、石川さゆりさんが歌っています。

正式な曲名は「ウイスキーが、お好きでしょ」。
平成3年に発売された曲です。
当時もサントリーのCM(クレストだったかな?)に使われていました。
石川さゆりさんもCMに出ていたような記憶があります。

石川さゆりさんは昭和33年1月30日生まれ、昭和48年「かくれんぼ」で歌手としてデビューする前にTVドラマ「光る海」に出演していたことはあまり知られていないかもしれません。
今では「さゆり演歌」として確固たる地位を築いていますが、この曲のようなバラード系を歌っても聞かせますね。
過去にも阿木燿子作詞の「さよならの翼」のようなポップ調の曲や、アルバム「さゆり」に収録されている「湯の町シネマ」のようなJAZZYな曲など結構色々なジャンルの歌を歌っています。

歌唱力がある歌手は何を歌っても安心して(?)聞けますね。

石川さゆりさんは私と同年代でデビュー当時からのファンです。
学生の時にNHKのど自慢の収録がありまして、石川さゆりさんがゲストだったんですね。
その頃は「津軽海峡・冬景色」がヒットしていた頃でした。
観覧希望のハガキを出しましたが見事に落選・・・・。
後から知ったのですが、のど自慢に同級生が出ていて、出場者枠で何人か観覧できたんですね。
先に言ってくれよ・・・・・!!

今でも隠れファンです・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

----------あらし
12 . December
タイトルを見て何のことかわかりましたか?

学習塾「日能研」ののサイトや電車の広告などで紹介されている中学入試の問題です。
神奈川県に住んでいた頃はしょっちゅう電車に乗っていたので見る機会が多かったのですが、今は日能研のサイトで見る程度ですね。

どの問題も小学生にここまで要求するの? という問題が多いと思います。

例えば、2008年立教新座中で出題された算数の問題、
「長方形ABCDのたてを2cm短くし、横を3cm長くしても面積は変わらず、さらにたてを3cm短くし、横を12cm長くしても面積は変わりません。長方形ABCDの面積を求めなさい。」
というもの。

方程式が使えるのであれば、たての長さをy、横の長さをxとすると、
xy=(y-2)(x-3)
xy=(y-5)(x-15)
からx=9,y=8を導き出せますが、小学生は方程式が使えません。
図に描いて考えてみるのが早道ですが、方程式を立てるのに慣れてしまったアタマはシカクいまんまです(^_^;)

日能研「シカクいアタマをマルくする。」はこちら。
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/index.html

たまにこういう問題を考えてみるのも脳トレになるかと思います。

----------あらし
07 . December
以前にちょっと触れましたが、学生時代フロンテクーペという軽自動車に乗っていました。
確か昭和47(1972)年製の車で昭和53年頃から乗っていました。
当時軽自動車は360cc、大きさも今より小形でした。

当時軽自動車で人気があったのはフロンテクーペとホンダZでしょうか?
ホンダZは釣りバカ日誌のハマちゃんが乗っていた車でリアウィンドウが水中メガネみたいな形の車、N360などの系統でFFの車でした。
学生時代友人がホンダZに乗っていて、よく2台で遊びにいったものです。

フロンテクーペはスズキの車で、水冷2サイクル3気筒、3キャブ(上位機種)というバイクみたいな車です。
実際、後輩がスズキの「GTサンパチ」と呼ばれたバイクに乗っていまして、エンジンとキャブの配置やキャブの形式は同じでした。
ボコボコというエンジン音とオイルを燃やしながら白煙を吐く姿はバイクそのものだったような気がします。

フロンテクーペはRR(リアエンジン、リアドライブ)でフロントが軽く、ラックアンドピニオンでステアリングの反応は非常に敏感だったと記憶しています。
デザインはカウンタックなどを手がけたジウジアーロが担当したという噂もあり、全高120cmのボディは画期的なものだったと思います。また、私が乗っていた車はフロントフェンダーにグラスファイバーを使うなど車作りに関しても画期的だったと思います。
欠点としては、トランクスペースが無いこと、シフトがグニャグニャしていること、後席が狭いことくらいでしょうか?

まあ、そういう欠点を差し引いても、運転の面白さとスタイルの良さは群を抜いていたと思います。
リッター当たり100馬力を超えるパワー(ただし、高回転じゃないと発揮しませんが)で500kgを切る車体重量を引っ張る車・・・・今では懐かしい車です。
歳をとるとどうしてもやんちゃな車よりも安全で運転しやすい車を選択するようになります。
でも、フロンテクーペだけは今でも運転してみたい車です。

----------あらし
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最新コメント
[05/16 backlink service]
[02/26 AIKA]
[08/06 大橋のぞみ]
[05/28 ナナコ]
[05/18 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あらし
性別:
男性
職業:
自由人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]