忍者ブログ
新聞記事、TV番組、ふと見かけた物など、書きたい時に書いています・・・・・・・・・。(特定サイトの宣伝、公序良俗に反する内容、ブログ記事に無関係な主張などのコメントは管理者の判断で削除致します。)
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . November
大相撲11月場所が終了しました。
横綱白鵬と関脇安馬が13勝2敗で並び優勝決定戦の結果白鵬の優勝でした。
安馬は過去3場所で35勝、今場所は白鵬にも勝っていますので、大関昇進は間違いないでしょう。

で、今場所の幕内上位の成績は、
    <東>          <西>
横綱  白鵬   13勝2敗   朝青龍  全 休
大関  琴光喜   9勝6敗   魁皇   1勝3敗11休
大関  千代大海  8勝7敗   琴欧洲  8勝7敗
関脇  安馬   13勝2敗   把瑠都  9勝6敗
小結  豪栄道   5勝10敗  安美錦  8勝7敗
前頭頭 豊ノ島   9勝6敗   普天王  5勝10敗
前頭2 豊 響   全 休    若の里  6勝9敗
前頭3 琴奨菊   9勝6敗   北勝力  5勝10敗
前頭4 稀勢の里 11勝4敗   栃ノ心  3勝12敗
前頭5 朝赤龍   5勝10敗  出島   6勝9敗
前頭6 鶴竜    5勝6敗4休 旭天鵬 10勝5敗
前頭7 雅山   10勝5敗   栃乃洋  5勝10敗

となりました。
勝手に来場所の番付を予想してみます。

    <東>  <西>
横綱  白鵬   朝青龍
大関  琴光喜  千代大海 
大関  琴欧洲  魁 皇
大関  安 馬
関脇  把瑠都  安美錦 
小結  豊ノ島  琴奨菊
前頭1 稀勢の里 旭天鵬

新入幕の武州山と阿覧は勝ち越していますので、来場所が正念場でしょうか。

来場所は確実に大関が5人になるわけですが、ここ最近は大関の人数が多いですね。私の記録によりますと、

2006年9月場所から2007年5月場所 5人 白鵬 琴欧洲 魁皇 栃東 千代大海
(2006年9月場所より前の記録はありません)
2007年7月場所 3人 琴欧洲 魁皇 千代大海(白鵬横綱昇進、栃東引退)
2007年9月場所 4人 琴欧洲 魁皇 千代大海 琴光喜(琴光喜昇進)
2007年11月場所から2008年11月場所までは上記と同じ4人

来場所は大関が5人になって混戦でしょうかね・・・・。

----------あらし
PR
21 . November
大相撲11月場所は13日目を終えました。
朝青龍と安馬が2敗で並び嘉風が3敗、4敗で琴光喜、雅山などが続いています。
今場所の優勝は2敗の2人に絞られたように思います。
今後の取組みは

       14日目  15日目(予想)
朝青龍  千代大海  琴光喜
安馬    琴光喜   把瑠都

になります。

安馬は過去2場所で22勝を挙げていますので、3場所通算33勝になりました。
大関昇進の目安をクリアしていますがこればっかりはフタを開けてみないとわかりません。
でも、ここ3場所(今場所は13日目まで)で横綱大関陣との対戦成績は11勝3敗、
今場所は白鵬にも勝っています。
今の段階で大関昇進は可能性大、あと1勝すれば当確というところでしょうかね。

現在大関は4人いますので安馬が大関に昇進すると5人になります。
過去に雅山が大関陥落後3場所で34勝挙げながら大関復帰を見送られたことがあります。
そのときは既に大関が5人いたという事情もあったでしょうが、ちょっと不満でしたね。

大関・横綱の昇進には、心・技・体を備えていることと言われますが、安馬は申し分無いと
思います。
安馬があと1勝しても大関に推挙されなければ「日本相撲協会は何を考えているのか!」
と言いたくなります。

明日はどうなりますか・・・・・・。

----------あらし
16 . November
大相撲11月場所、中日(なかび)を終えました。
昨日まで全勝の雅山は本日旭天鵬に破れ7勝1敗になり全勝が消えました。
これで、
7勝1敗:白鵬 雅山
6勝2敗:千代大海 安馬 把瑠都 稀勢の里 出島 黒海 嘉風 高見盛 土佐ノ海
と白鵬有利な展開になってきましたね。
大関を狙う安馬はこれから横綱大関戦を迎えます。

後半が楽しみですね。

----------あらし
13 . November
大相撲11月場所は今日で5日目を終えました。

新入幕の武州山と阿覧はいずれも1勝4敗と厳しいスタートです。
やはり、十両と幕内の違いは大きいのでしょうかね。

5戦全勝は雅山と出島の元大関のベテラン2人、横綱大関陣はさっぱりな成績ですね。
その中で、小結安美錦と前頭筆頭の豊ノ島は元気です。
安美錦は今まで対戦した横綱大関陣に全勝(白鵬、千代大海、琴欧洲)、
残るは琴光喜のみになりました。(魁皇は4日目から休場)
豊ノ島は横綱大関戦を終えて4勝1敗、大関全員に勝っています。
この後下位力士に取りこぼさなければ来場所は3役確実です。(って、ちょっと気が早いかな?)

----------あらし

03 . November
11月9日から始まる大相撲11月場所の番付が発表されています。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html

新入幕は武州山(ぶしゅうやま)と阿覧(あらん)の2人。
武州山は先場所十両筆頭で10勝5敗、阿覧は先場所十両6枚目で12勝3敗で
優勝し、11月場所は両者共前頭10枚目の地位に上がってきました。

阿覧はロシア出身の24歳、四股名は「阿覧欧虎(あらんはくとら)」、本名は
ガバライエフ・アラン、平成19年1月場所の初土俵以来順調に勝ち進み、十両
を2場所で終えての入幕です。

早く出世したため、まだ日本語がうまく話せないようで、相撲教習所を落第した
経験があるとのことです。

まぁ、それにしても外国人力士が増えましたね。
11月場所の番付では横綱を含めた幕内力士42人の出身地は以下の
とおりです。

青森県・・・・・5人  大分県・・・・・3人
福岡県・・・・・3人  高知県・・・・・3人
茨城県・・・・・2人  石川県・・・・・2人
山口県・・・・・2人  熊本県・・・・・2人
秋田県・・・・・1人  栃木県・・・・・1人
東京都・・・・・1人  千葉県・・・・・1人
愛知県・・・・・1人  大阪府・・・・・1人
和歌山県・・・・1人

モンゴル・・・・・8人   グルジア・・・・・・2人
ロシア・・・・・・1人   エストニア・・・・・1人
ブルガリア・・・・1人

約30%が外国出身力士です。
三役+横綱の10人を見ると半数の5人になります。

外国人が増えるのは悪いとは思いませんが、レスリング経験者が力でねじ伏せる
ような相撲よりも美しい取組みを期待したいものです・・・・。

----------あらし
19 . September
大相撲の立会では必ず両手を土俵につかなければいけないことになっているようで、
今場所は特に厳しくなっているようです。
5日目の千代大海VS琴奨菊戦では4回目でようやく立会成立、
6日目の雅山VS旭天鵬戦では審判が手をあげて立会不成立を指示していましたが、
行事も力士も気がつかず行事は旭天鵬に軍配を上げましたが、仕切り直しで雅山が
勝ちました。

押し相撲を得意とする力士は勢いを付けてダッシュしたいので、手が着くか着かない
くらいの微妙な立会で飛び出して行きたいと思います。

雅山VS旭天鵬戦では両者のタイミングも合っているので、あまり細かい事を言わな
くてもいいんじゃない? と思うのですが・・・・。

9月場所は6日目が終わって以下の成績
<全勝>
豪栄道(前頭5枚目)
<1敗>
白鵬(横綱)
琴光喜(大関)
安馬(関脇)
木村山(前頭14枚目)
黒海(前頭16枚目)

横綱朝青龍は本日安美錦に負けて2敗になりました。
今場所の優勝は白鵬かな・・・・・?

----------あらし
13 . September
この前若ノ鵬の逮捕の話題を書きましたが、その後、露鵬と白露山も解雇、北の湖理事長が辞任しました。

9月場所の番付を見ると露鵬(西前頭3枚目)と白露山(東十両6枚目)が空白になっています。

明日から9月場所が始まります。
相撲は日本の国技であり神聖なものですが、興行でもあります。
お客さんが入ってナンボのもの、世間からそっぽを向かれたらやって行けません。

相撲を見たいというファンを減らさないために力士や協会役員は頑張っていただきたい。

----------あらし
02 . September
大相撲幕内力士の若ノ鵬が大麻所持容疑で逮捕されました。
相撲協会は若ノ鵬を解雇、先日発表された番付では若ノ鵬の位置だった東前頭8枚目が空白になっています。

過去には、時津風部屋の死亡事件のため解雇された時津風親方の跡を受け時津海が急遽引退して親方になったため2007年11月場所の西前頭11枚目が空白になりました。
このとき、幕内番付に空白ができたのは「134年振りの珍事」だったわけですが、1年経たないうちに「珍事」が再発したわけです。
それも、本人の解雇という「珍事」でした。
幕内力士が解雇されたというのは私の記憶にありません。

若ノ鵬は荒刷りながらもキチンと技を覚えれば上位を狙える力士だと個人的には思っていたので、非常に残念です。

で、今日、力士の毒物検査を行なった結果、幕内の露鵬と十両の白露山の兄弟から大麻の陽性反応があったため事情聴取を受けているという報道がありました。
大麻の所持、売買は罪になるけど、吸引は罪にならないそうですが・・・・。
9月14日の本場所までに処分が決定すると思いますが、前代未聞のことですね・・・。

特に白露山は相撲協会理事長の北の湖親方の部屋の所属。
北の湖親方の進退問題も出てくるかもしれませんね。


相撲の世界に外国人が入って活性化するのは歓迎すべきことだと思いますが、最近出場停止処分を受けたのは朝青龍と旭天鵬のモンゴル人。
今回の3人はロシア人です。

日本古来の相撲が「sumo」というスポーツになってしまうのでしょうか・・・・・。
なんだかなぁ・・・・・・・・・・・・・。

----------あらし
27 . July
大相撲7月場所が終わりました。
13日目に優勝を決めた白鵬が全勝優勝!
予想どおりと言えば予想どおりだと思いますが・・・・。

三役は、
大関・・・すべて勝ち越し
関脇・・・安馬10勝、琴奨菊6勝
小結・・・稀勢の里6勝、豊ノ島10勝
で、来場所は関脇が安馬と豊ノ島、琴奨菊と稀勢の里は三役落ち確実です。

前頭上位で勝ち越したのは、
東2 朝赤龍・・・・8勝
東5 雅山・・・・・・9勝
西5 把瑠都・・・10勝
東6 豊真奨・・・・9勝

ということは、来場所は
小結   朝赤龍 把瑠都
前頭1  雅山   豊真奨
かな?

----------あらし
24 . July
大相撲7月場所12日目が終わり、
全勝(12勝)・・・・横綱 白鵬
1敗・・・・・・・・・・・無し
2敗・・・・・・・・・・・無し
3敗・・・・・・・・・・・大関 琴光喜,前頭13枚目 豊響
になりました。
ほぼ白鵬の優勝が決まったようです。

個人的に期待していた若ノ鵬は2勝10敗と、入幕以来はじめての負け越し。
横綱狙いの琴欧洲は8勝4敗、「弱い琴欧洲」が帰ってきたような気がします。
次の大関候補と何度か言われている安馬も8勝4敗、もう少し頑張ってほしいですね。

----------あらし
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最新コメント
[05/16 backlink service]
[02/26 AIKA]
[08/06 大橋のぞみ]
[05/28 ナナコ]
[05/18 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あらし
性別:
男性
職業:
自由人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]